洗面所の排水パイプから水がにじんでくる(札幌市北区の水道修理)


洗面台の下の排水パイプから水がじんわり滲んでくるので修理してほしいというご連絡をいただいた案件です。
ほとんどの洗面台ではプラスチック製の排水器具を使用されていますが、こちらのお宅では金属製のものが使用されていました。
金属製の排水パイプは分解作業がしにくいうえ、経年劣化が進むと金属が脆くなって破損しゃすくなるため、必要以上に修理費がかかってしまうこともあります。
こちらの事例では、あまり劣化のすすんでいない状況だったため、固定部分を分解し、内部のパッキンを交換することで水漏れ症状改善。
破損もなくすんなりと修理を終えることができました。
あまり劣化が激しいと、金属の腐食や変形によって漏水してしまうことや、器具の分解時・再取り付け時などに脆くなっている箇所が破損してしまうことがありえます。
洗面金属排水パイプの分解修理は¥12000~程度になりますが、破損個所があった場合にはさらに部品交換が必要になってしまいますので、使用されている金属パイプ製品や箇所によってはかなり高額な費用になってしまうケースもあります。
当ページ記載情報の注意事項
水道修理事例に修理料金の記載がある場合、記事の日付時点での料金となっております。
物価の高騰やそのほかの要因によって今後料金形態が変更になる場合もございます。
最新の情報は水道修理料金表ページにてご確認ください



