水道配管の修理・凍結破損(札幌市南区の水道修理)


しばらく家を空けていたお住まいで、久しぶりに元栓を開いて水を出したところ、勢いよく水が噴き出して床面一体べちゃべちゃになってしまったというご連絡をいただきました。
こちらのお住まいはボイラー室があり、その付近が冷え込みやすいようで、水道凍結したことが水漏れの原因のようでした。
配管まわりを覆っているパイプ用の保温材を順に取り外して確認したところ、一カ所配管接合部からすっぽ抜けてしまっている部分を発見。
銅管で施工されている箇所では、水道凍結した場合に破損しやすいものです。
場合によっては複数個所の配管の破損があるケースも考えられますので、修理をしながら順番に確認していくことになります。
こちらの事例では抜けてしまっている配管を直して通水すると、少し離れた箇所で別な損傷が見つかり、その部分も併せて部分的に水道管交換をすることになりました。
このような凍結原因の破損では、露出している配管箇所であればまだ良いのですが、壁や天井の裏側で破損があるとかなり大掛かりな工事になってしまうこともありえます。
冬期間の水道の水抜きは十分に気をつけておこなうようにしましょう。
当ページ記載情報の注意事項
水道修理事例に修理料金の記載がある場合、記事の日付時点での料金となっております。
物価の高騰やそのほかの要因によって今後料金形態が変更になる場合もございます。
最新の情報は水道修理料金表ページにてご確認ください


