蛇口のレバーが閉めきれず水漏れする(札幌市豊平区の水道修理)


洗面台のレバータイプの蛇口の操作がおかしくなり、水を完全に止めることができないという修理のご相談をいただきお伺いした札幌市豊平区のお客さま宅です。
シングルレバー混合水栓といわれるレバーハンドルの上下で水の開閉をするモデルで、レバーが渋く硬さを感じるような操作感触になってしまい、水が止まりきらない状況でした。
このようにレバーを閉めきれない、水が止まりきらない、などの症状がある場合には、レバーハンドル下の本体内部に設置されているシングルレバーカートリッジ部品の交換が必要になります。
レバー操作をスムーズに動かすためにも、水をきちんと開閉させるためにも重要な主要部品で、お使いの水栓により使用できる部品がそれぞれ違ってきます。
今回は混合水栓上部を分解し、適合するシングルレバーカートリッジを交換して修理完了となりました。
シングルレバー混合水栓のカートリッジ部品は年々値上がりしているものも多く、中には部品代だけで1万3000円ほどの製品もあります。
交換費用なども含めると、総額で1万後半代~2万超えになってしまうことが多いため、水栓の全体の劣化具合によっては混合水栓本体を丸ごと交換したほうが良いケースもあります。
ご相談やご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
当ページ記載情報の注意事項
水道修理事例に修理料金の記載がある場合、記事の日付時点での料金となっております。
物価の高騰やそのほかの要因によって今後料金形態が変更になる場合もございます。
最新の情報は水道修理料金表ページにてご確認ください


