洗面台の下の収納スペースに水が流れ出てくる(札幌市中央区の水道修理)


洗面台の水を使用していたところ、下の収納スペース付近から水が染み出してきたため慌てて弊社へ修理のご連絡をいただいた札幌市中央区のお客さまの事例です。
お伺いして原因を探ったところ、洗面下の扉内に設置されているプラスチックの水受け容器にたっぷり水がたまり、そこから外側に水が溢れ出していることが確認できました。
混合水栓に関係するこの水受け容器には、正常な状態ではほとんど水が溜まることがないようになっています。
ただし、混合水栓が劣化してホース部分に亀裂が入ってしまって水漏れすると、この水受け容器にどんどん溜まってしまい、規定の水位を超えると外側に逃げてしまうため、今回のような症状が起こってしまいます。
漏水原因が水栓の吐水部に繋がるシャワーホースだったため、適合する部品を交換し、水漏れ修理完了となりました。
シャワーホースが引き出して使用できるモデルの水栓は、経年劣化するとホース内で亀裂が入り水漏れしてしまうことが頻繁にあります。
使用する部品によって変動しますが、ホース部分のみの交換が可能なタイプであれば、¥17000~2万円超程度の総額修理代金になることが多いです。
当ページ記載情報の注意事項
水道修理事例に修理料金の記載がある場合、記事の日付時点での料金となっております。
物価の高騰やそのほかの要因によって今後料金形態が変更になる場合もございます。
最新の情報は水道修理料金表ページにてご確認ください


