蛇口の水が止まりきらないことがある(札幌市西区の水道修理)


洗面所の蛇口の水が止まりきらないことが多くなってきたということで水道修理のご依頼をいただいた札幌市西区のお客さま宅です。
こちらではシングルレバータイプの混合栓をお使いになっており、水が止まりきれないときにはレバー位置を微調整することでなんとか止水できるという少々コツのいる操作になってしまっていました。
このような症状が出た場合、レバー下の本体内部に設置されているシングルレバーカートリッジという主要な部品が故障していることが考えられます。
カートリッジの種類によって、故障したときに起こる現象が違う傾向がありますが、今回のTOTO製の水栓では故障時にレバーが下がりきらずに水が出っぱなしになってしまうことの多いモデルでした。
今回は部分的な修理をご希望されていたため、レバー部分から順番に分解して内部のカートリッジを取り替え、修理完了となりました。
シングルレバー水栓のカートリッジは割高な製品も多く、定価が1万数千円ほどするものもあります。
今回も金額が高めのカートリッジを使用しなければいけない製品だったため、部品代と作業費など含め¥20000という総額費用になってしまいました。
お使いの水栓によって適合部品が違いますので、それによっても料金が変動します。
※浄水器メーカーのタカギや、LIXIL・INAX製の台所用シングルレバー水栓などのカートリッジ交換は事情により弊社で修理対応していないものもあります。
詳しくはお気軽にお問い合わせください。
当ページ記載情報の注意事項
水道修理事例に修理料金の記載がある場合、記事の日付時点での料金となっております。
物価の高騰やそのほかの要因によって今後料金形態が変更になる場合もございます。
最新の情報は水道修理料金表ページにてご確認ください



