浴室蛇口と壁の接続部から水漏れする(札幌市清田区の水道修理)


壁に設置する形状の浴室シャワー蛇口と壁の設置部分からじんわりと水漏れするということで修理のご依頼をいただいた札幌市清田区の事例です。
通常ユニットバスの壁付けタイプの水栓は、ユニット取り出し金具という接続部品にネジ部を固定していきます。
ねじ込みにはシールテープなどの止水材を使用しますが、年数が経過して止水が弱くなってきたり、ねじ込み部分が動いてしまう事態があったときにこの箇所から漏水してしまうことがあります。
このような事例では、ねじ込み部分に損傷などが無ければ、いちど器具を取り外して止水材をつけて再び固定作業をすることになります。
今回もシャワー蛇口をいちどキレイに取り外し、古いシール材を撤去して交換し、再び取付け作業をおこないました。
今回の作業費は¥12000、作業所要時間は30分ほどで終了です。
同様の症状でも、ユニット壁面への取り出し金具が設置されていないケースや、壁裏で配管が固定されておらず供回りしてしまうような危険なケースではかなり割高になってしまうこともあります。
お住まいの水栓の取付け状況により対処が変わってくることもありますので、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
当ページ記載情報の注意事項
水道修理事例に修理料金の記載がある場合、記事の日付時点での料金となっております。
物価の高騰やそのほかの要因によって今後料金形態が変更になる場合もございます。
最新の情報は水道修理料金表ページにてご確認ください



