洗面台のシャワー水栓の水が止まらない(札幌市中央区の水道修理)


洗面台のシャワー混合水栓で、水の開閉をするレバーハンドルを閉めても水が止まりきらないというご相談をいただきました。
シングルレバータイプの水栓の場合、レバー内部の主要部品であるカートリッジで水の開閉をすることになります。
このカートリッジが経年劣化で故障しかけると水が止まりきらなくなったり、操作時の不調やレバーハンドルまわりの水漏れが起こってしまうことがあります。
今回はお住まいにお伺いし、レバー部分を分解して内部のシングルレバーカートリッジを交換することになりました。
かなり古いものですとすでに使用する部品が製造されていないというケースもありますが、今回の製品はまだ部品が手に入る型式のものでしたので、部分的な修理で対応可能でした。
カートリッジを交換後は正常に水が止まるようになったため、修理完了。
カートリッジ部品の取り換えは、使用する部品や水栓の型式によって違いますが、通常は¥16000~20000前後となります。
当ページ記載情報の注意事項
水道修理事例に修理料金の記載がある場合、記事の日付時点での料金となっております。
物価の高騰やそのほかの要因によって今後料金形態が変更になる場合もございます。
最新の情報は水道修理料金表ページにてご確認ください



