洗濯排水口のエルボ部品交換(札幌市北区の水道修理)


洗濯機の脱水をすると、ごく少量の水が排水口付近から漏れてきてしまうという修理のご依頼をいただきました。
脱水時に排水口から水が溢れ上がってくる場合、排水口の水詰まりや排水口部品の不良が考えられます。
今回は排水口がトラップ形状になっているごく一般的なモデルで、分解して確認すると排水内の詰まりは見当たらなかったため、排水口を密閉している箇所の劣化という判断になりました。
排水トラップ構造の洗濯排水口は付属のゴムエルボが劣化してしまうと、硬化したり隙間ができてしまうことで脱水時に水が滲んできてしまうことがあります。
今回は適合するタイプのゴムエルボ部品を交換することで症状改善させることができました。
画像のようにかなり奥まっている箇所での排水口だったため、通常作業よりも割高な費用となってしまいました。
このような排水口部品は様々なものがあり、年数が経過すると適合部品が無くなり修理することができなくなってしまうタイプもあります。
こちらの事例では今でも部品供給がされている形状のものだったため対処可能でしたが、すでに廃番品になっているものや、メーカーがわからないモデルについては大がかりな工事が必要になるケースもあります。
また、洗濯機自体が邪魔になって作業できないなどのスペースの問題がある場合には、弊社での作業をお断りすることもございますので予めご了承ください。
当ページ記載情報の注意事項
水道修理事例に修理料金の記載がある場合、記事の日付時点での料金となっております。
物価の高騰やそのほかの要因によって今後料金形態が変更になる場合もございます。
最新の情報は水道修理料金表ページにてご確認ください


